Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/zaitakjin/zaitakjin.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

最近、このブログでは翻訳関連の記事を中心に書いていこうと思っています

書き出したと思ったら更新がパッタリなくなったり、再開してモリモリ記事を書き出したと思ったらまたちょっと更新が滞ったりしているこのブログですが、しばらく運営してみてある程度方向性が決まってきたので、ちょっとご報告をさせていただきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

翻訳関連の記事と三重県の記事

このブログでは、自分が翻訳者であるということで、翻訳の仕事に関する記事を書いています。

特に翻訳の学習者の方に読んでもらうことを意識しつつ、翻訳者になりたい!という人にとって役立つといいなぁと思いながら書いていますが、住んでいるのが三重県ということで、日常生活のなかで起きたことや思ったこと、地域の情報なども記事にしています。

翻訳の記事は「翻訳の仕事をする」ということにフォーカスして、しかも「フリーランスで」というところに絞って書いているので、結構狭い範囲を書いているなぁと我ながら思います。

当然読者も限られるとは思いますが、わりとかけるテーマはいろいろあって毎回記事が長くなります。

無駄に長くなっているところもあるかもしれませんが…

一方で、三重県の地域情報について書いている記事は日記のようにならないように気を付けつつも、サラっと書いてわりと短めで収まります。

つまりこちらは、内容的にも薄いものが多いかもしれません。

どっちがアクセスされるのか?

「どっちもアクセスされない」という感じになると悲しい限りですが、幸いなことに翻訳関連の方も三重県関連の方も、どちらもほんのちょっとずつ毎日アクセスしていただいています。

2000文字とか、それ以上の文字数になったものは検索でも結構ひっかかるようで、検索経由でサイトを訪問してくださる方が多くなっています。

しかし、翻訳関連の記事よりも圧倒的にアクセスが多いのが三重県関連の記事です。

おそらく、三重県関連の記事へのアクセスが8割以上を占めていると思います。

公式ホームページ自体がない飲食店や、地域に初出店する人気店などの記事を書いたら結果的に検索エンジンで上位表示されることになったものがいくつかあり、このブログは検索エンジン経由でのアクセスがほとんどになっています。

メインは翻訳関連の記事にする予定です

そんなこともあり、ブログなので別に何を書いてもいいのかもしれませんが、三重県関連の記事と翻訳関連の記事が混在するようになってきているので、最近はサイト自体を分けてみようかなぁと思っています。

三重県関連、特に松阪関連の内容は別のブログで書いていこうと考えています。

そして翻訳関連の記事やその他の内容については、このままこのブログで扱っていく予定です。

というわけでこのブログからは松阪関連の記事がなくなり、また、更新頻度も少し少なくなりそうですが、翻訳その他の内容で引き続きブログを続けていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする