Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/zaitakjin/zaitakjin.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

[第1回]ブログで検索上位表示:WordPressでの実績紹介

WordPress

27707 / Pixabay

このブログを始める前、私はWordPress以外のブログサービスを利用していました。

アカウントを取得して簡単な設定を済ませればすぐに利用できる無料のブログサービスから始め、有料版などにも手を出してみたことがありますが、だんだんと更新頻度が低くなって、ほとんど途中で挫折…

よくあるパターンです。

理由としては、読んでもらえるような記事を書けていなかった、というのが最も大きいと思います。私の力不足です。

しかし、無料で利用できるブログサービスでは、記事の内容が非常にすぐれているなど、よほど何らかの理由がないかぎり、検索で上位に表示されるのはなかなか難しいと思います。

要は、書いても検索に引っ掛かりにくいのであまり読まれない。読まれないのでさらにモチベーションは下がっていく…という悪循環があるのも事実です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPressにして初めて達成できた検索上位表示

そこで、今までの挫折と経験を踏まえ、検索に強いブログを構築してまた書いてみようと考えました。

検索に強い、で思い浮かぶのはWordPressでした。しかも、調べてみるとWordPress用の内部SEO対策が施された無料テーマもいくつか見つかりました。

そして、本当に効果あるのかなぁ?と思いながらも、とにかくWordPressで作ってみたのがこのブログです。

2016年8月7日に独自ドメインを取得して開設。この記事の作成時点で運営期間も2か月くらい。記事数も30記事ほどと、まだまだ非常に少ない状態です。

しかし、それでも上位表示を達成している記事が結構ありました!

以下はこの記事の作成時点で、上位表示を達成している一例です。

土性選手に関する記事で検索最上位表示を達成

非常にシンプルな2つのキーワードの組み合わせで、最上位に表示されています!

そして現在、当サイトで最も読まれている記事の1位はこの記事になっています。

土性選手の記事検索結果

今年流行中のはしかの記事でも1ページ目に

このブログには、都道府県別の情報を含めたはしかに関する記事があります。さきほどとは検索順位がかなり落ちますが、それでも上から8番目に表示されています。

はしかの記事

地元飲食店のグルメ記事でも比較的上位に

そのほか、地元の飲食店に関するグルメ記事でも、1ページ目に表示されているものがあります。たとえば、みたらし団子のお店について書いた以下の記事。

源芳菓子店の検索結果

ブログ再開のきっかけ:Web検索を取り巻く状況の変化

しかし、そもそもこのようにブログを再開しようと考えた経緯には、Web検索を取り巻く大きな状況の変化があります。

ここ数年で、その状況はかなり大きく変化しています。

Googleの検索アルゴリズムが大幅にアップデートされ、非常にざっくりと説明するなら、コンテンツの質、量、自然な被リンクの獲得などが重視されるようになってきています。

Googleの検索アルゴリズムに加えられた有名なアップデートとしては、パンダアップデートペンギンアップデートなどがあります。

それぞれ、以下のような影響を及ぼすものです。

  • パンダアップデート:品質の低いコンテンツが上位に表示されにくくなる。詳しくは、こちらのサイトに解説があります。
  • ペンギンアップデート:スパムを行っているページやウェブマスター向けガイドラインに違反するページの順位低下。これについても、こちらに詳しい解説があります。

かつて行われていた健全でないSEO対策

自作自演のリンクを大量に作成して評価を稼ごうとしたり、評価の高いページからのリンクを「購入」することで評価を上げようとするなど、あまり健全とはいえない手法がかつては存在していました。

いわゆるブラックハットSEOというSEO対策です。

こういった手法が使われていること、そしてそういうサイトが勝ってしまう状況について、私は残念だなぁと思っていました。

しかし、さきほど書いたパンダアップデートやペンギンアップデートなどの影響が大きく、このような手法でSEO対策を行っていたサイトや業者は、大きな打撃を受けたそうです。

Web検索を取り巻く環境は非常に良い方向に向かっている!と、最近は実感することが多くなりました。

まとめ

Web検索を取り巻く状況はここ数年で大きく変わっています。

個人でも、そして初心者でも、場合によっては検索の上位表示を達成できるWeb環境になってきていることが実際の運用結果から判明しました。

このブログでは、主にWordPressでブログを構築し、内部SEO対策済みテーマを導入することでSEO対策に取り組んでいます。

WordPressをカスタマイズしている部分もありますので、具体的にどのようなことを行っているかについては、また別の記事で紹介できればと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする