Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/zaitakjin/zaitakjin.net/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

松阪で人気のみたらし!源芳菓子店 (げんよしかしてん)の「ふわふわ」みたらし団子

 源芳(げんよし)菓子店

今回はこれまでも何回か投稿している松阪のグルメシリーズです。

今日はスイーツ。しかも和菓子。

地元でみたらし団子が人気の源芳菓子店 (げんよしかしてん)さんです。

老舗の和菓子屋さんですが、みたらし団子が本当に人気です。看板にも「みたらし」とありますが、実際にみたらしが看板商品になっていると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

駐車場はないが…

松阪駅からは歩いて5~10分程度かと思います。それほど駅から離れてはいません。私は近くで用事があるときや、車で近くを通るときによく寄らせてもらっています。

近くに駐車場はありませんが、お客さんはいつもよく入っています。私もこの日、近所で用事があってたまたま平日の3時前に行くことができたので、みたらしを買って帰りました。

和菓子店なので店内で食べるのではなく、すべて持ち帰りです。

ちなみにこの日はみたらしが残っていたので大丈夫でしたが、あんまり遅くいくと売り切れになっていることもあるようです。お気をつけて。

みたらし団子の値段は1本85円。嫁さんの分も合わせて10本買ったらこんな感じに包んでもらえました。

源芳菓子店(げんよしかしてん)のみたらし

受け取ると箱自体が温かいので、やっぱり温かいうちに食べたくなります。

むしろ、持って帰る前に車の中でちょっとつまみ食いしたいくらい(笑)

みたらし団子

みたらし団子

帰り道の途中で開けてつまみ食いしたい気持ちを必死で押さえながら帰宅し(笑)、包みを開いて箱を開けると、こんなおいしそうなみたらしがズラリとならんでいます。

2人で10本というのはちょっと多いかな?という感じもあるんですが、食べきれないときは冷蔵庫に入れておいて後からまた電子レンジでチンして食べたりします。

でも、賞味期限としては「当日中」です。早めに食べたほうがいいですね。その方がおいしいし。

みたらしの特徴

源芳(げんよし)のみたらし

写真を見るとわかるとおり、焼き目がしっかりと付いています。炭火で焼いてあるのか、かなり香ばしいかおりがして、開けた途端に食欲をそそられます。

そしてひとくち食べてみると、タレは甘すぎずしょっぱすぎず、しつこくない感じで何本でも食べられそうなみたらしです。

そして特筆すべきはもちの食感!本当にふわふわ~っとしていて、これがこのみたらしの一番の特徴だと思います。だからこそ、温かいうちに食べるのが一番いいです。

その他の和菓子

行くと毎回みたらしばかり買ってしまいますが、ほかの和菓子もガラスケースに入っていろいろと用意されています。

季節ごとに商品も変わるようですが、この日もまんじゅうやお餅、ようかんや最中などがガラスのケースの中に並んでいました。

みたらしが冷たくならないうちに帰ることばかりに気を取られてほかのものを買ったりしていませんでしたが、今度行ったら別の和菓子も買ってみたいと思いました。

特にみたらしのお餅の柔らかさが絶品なので、餅を使った和菓子はよさそうだなぁと思っています。

う~ん、次に行くのが楽しみです!

店舗情報

源芳菓子店(げんよしかしてん)
三重県松阪市湊町193
TEL: 0598-21-4594
営業時間: 9:00~18:00(日曜営業)
定休日: 月曜日
駐車場:なし

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする